桐朋高校27期同期会・2022年は開催延期😢

2019年秋の盛大な会から3年半が過ぎました。あの時は「5年は待てない」との声も多く、幹事の反省会でも「みんな高齢だし何が起きるか分からないから」ということで3年後、2022年5月の開催を合議していたのでした。しかし本当に世の中は何が起きるか分かり…

都心の開花から何日遅れかな?

3月23日夕方の国立駅南口ロータリーです。移っている桜がこの界隈で最も咲いている木です。大学通りの桜はまだまだですが、土日の暖かさでだいぶ咲き出すことでしょう。

2017年・同窓会総会の報告&桐朋祭のご案内

桐朋高校27期OBの皆様へ27期世話人からのご報告とお知らせです。(先日のメールと同じ内容です) 4月23日(日)午後、桐朋学園同窓会・代表総会があり、全校舎の建築が完成した桐朋高校に、85歳の大先輩から卒業したてのティーンエイジャーまで各…

皆様、来る11月6日(日曜日)はご予定がありますか?特に御用のない方及び、多少変更しても良い方は【ALL桐朋同窓会】に集まりませんでしょうか? 5年前の合同同窓会と同じ渋谷セルリアンタワーにて開催。前回よりも参加校が更に拡大され、男子校、女子高、…

6.11同期会のアルバム出来ました

4年に一度のサッカーW杯では我が代表は残念な結果でしたが、私たち27期の5年に一度の同期会の方はまことに大盛況でありました。 もうすでに懐かしいように感じる当日の写真をアルバムにして保存しました。 参加された人は受付から最後の校歌斉唱まで思…

2014同期会・楽しかったああ!

梅雨も中休みの土曜日の新宿で、われらが同期・127名の仲間たちとお世話になった先生方6名のご参加を頂き、全クラス同期会が開かれました。 あの頃の僕たちをとてもよく覚えて下さっている山下先生の乾杯のご発声で幕を開け、150分があっという間に過…

新校舎見てきました!

昨日の朝、コートジボワール戦を前に気を鎮めようと散歩に出た際に、ついでに桐朋に立ち寄ってみました。その昔私たちが卒業まで勉学と遊興に(?)励んだあの高校の校舎がいよいよ生まれ変わろうとしています。多分内装やら室内設備を残してほぼ完成に近い…

新校舎の教室を見学しました

先日母校で開催された同窓会総会の際に、新しい校舎内部を見学しました。見学したのは「教科棟」という各教科ごとに異なる設計と設備を有する教室を集めた校舎です。音楽室とか科学実験室とかコンピュータ室、数学教室などを見学しつつ、勉学に励んだあのこ…

6月同期会の出席予定リスト(最新版)

27期同期の皆様 現在(5月13日)までに回答あった方の出欠リストです。 クラスを超えてお誘い合わせのうえご参加下さい。 ※住所などの記載はないので問題なしと判断しました(学年幹事:鯵坂)

還暦同期会まであとすこし!

27期の皆様 お久しぶりです。今年度、還暦を迎える同期一同ですが、今年1~12月までの誕生日の人は、いわゆる「厄年」(本厄)ということになっております。 気の小さい私は、日頃の不信心の反省もあって、今年だけはちゃんとやっておこうという気にな…

新校舎。旧校舎、

桐朋校舎新築工事のうち最初に完成した新校舎です。桐朋正門側の道路の歩道から先日撮りました。 ちょっと見は地味ですが、中はかなりのハイテク?校舎らしいですよ。 そして、この新校舎の南側に残っている我々が学業?に励んだあの懐かしの校舎は、今年の…

特にないのですが

桐朋の校舎建て替え工事がすでにスタートしています。今日は工事もお休みの日曜日なのでちょいと様子を見に行きました。 現在は建物をとりまく木々の伐採とか整地の段階で、校舎はまだ壊されていないようです。 もしも、懐かしい校舎に最後のお別れをと思う…

11月20日新宿で会いましょう!

ご案内のとおり、同窓会創立65周年記念大会の参加申し込み締め切りが11月4日に迫って来ました。 皆様お申し込みはお済でしょうか? うっかり忘れていたという方もいらっしゃるでしょうから、再度ご案内いたします。 同期だけでなく懐かしの先輩、後輩と…

いわき市「癒しのコンサート」報告

桐朋音大OGのプロ演奏家によるコンサートが、大震災と原発事故の被災地のひとつである福島県いわき市で、被災者の方々をお招きして開催されました。世話人として奮闘したF組OBの高宮修君からの報告の内容を転載します。 ●●●●●「癒しのコンサート」報告…

同窓会からのご案内です

今年は3月に大震災があり、原発事故もなかなか収束せず、これまでとは大きく違う年になりました。感じること考えることは人それぞれでしょうが、友人との絆を今まで以上に大切にしたいというのは共通の思いではないでしょうか。11月に桐朋高校(男子校)…

再度掲載します。

◆山下理事長のご退任を慰労し、古希をお祝いする会のご案内です。山下明・桐朋学園理事長が3月末日をもって退任されました。 色々の難問を抱えてご苦労が多かったように思います。 現在は長野県(佐久)に移られ、八ヶ岳を臨む自然の中でお暮らしとのことで…

4月18日(日曜日)桐朋高校同窓会の総会報告

◆総会出席者◆関谷巌(副会長)、比留間伸一(評議員)、鯵坂亮(学年幹事) ◆新校舎建設計画同期生同士の会話の中で「健康談議」の頻度が高くなってきたと思いませんか? 我々も結構な年齢となってきた証拠です。 高校時代に新築だったあの校舎もそろそろ築…

桐の会:新年会〜平賀さんパフォーマンスあり〜のお知らせ

皆様 本年もよろしくお願いいたします。2010年最初の記事は『D組OB平賀さんのパントマイム・ショウが観られます』というお知らせです。 昨年6月の全クラス同期会で素敵なパフォーマンスを見せてくれた平賀さんが、今回は多摩地区同窓会の新年会での…

D組拡大クラス会ご報告

毎年開催されているというD組のクラス会が、今年は他クラスもOKというオープン会で11月28日に行われました。(2次会もありましたああ! 一曲も歌わずにカラオケルーム!!) 新宿NSビルの夜景を見下ろす酒席に、(教え子と区別がつかないくらい若い)…

D組のクラス会の開催要項です

今回は他クラスからの参加に対応して大きめのお店にされたようです。D組以外の同窓生も奮ってご参加ください、とのことです。 ★11月28日(土) 18:00より2時間 予算@6000円★お店:新宿NSビルの「自然酒庵 虎之助 はなれ」 〒163-0829 東京都…

大塩先生展示のおしらせ

大塩先生の作品展示のお知らせを頂きました。 ご無沙汰を致しております。 この秋も例年通り昭和公園と実践女子短期大学での展示があります。 お時間が取れましたらお出かけ下さい。 実践女子短期大学は本日(10月12日)より11月中旬までの長い展示で…

 D組クラス会開催のお知らせ

D組クラス幹事の下田君からクラス会開催のお知らせです。 他のクラスからの飛び入りも歓迎とのことです。 参加ご希望の方、詳細のお問い合わせは下田徹郎君へ直接連絡してください。 D組では、毎年クラス会を開催しております。 今年は、三谷君が幹事長で…

2009年全クラス同期会が無事開催されました!

6月6日、27期OBの全クラス同期会が新宿のハイアットリージェンシー東京で開催されました。はじめは誰なのかわからぬほどに様子が変わって見えた友の顔も、時間の経過とともにあの頃の面影がにじみ出てくるような不思議な感覚でした。 青春時代の楽しい…

ブログ始めます

桐朋高校27期OBのためのブログを立ち上げます。 同期会開催通知、桐朋関連イベントのお知らせ、同期OBからの情報発信などを中心に展開してゆきます。 アカの他人が閲覧できない非公開設定としていますが、各記事に対して皆さんのコメントを残すことが…